人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 08日

田舎でできないこと・・・

田舎で暮らしていると出来ないことがある。
「東京芸術劇場」小ホールに行けないことだ・・・・。

俺は以前、ある劇団稽古場の隣にあるアパートに住んでいたことがある。
いつも無名俳優さんか?研究生か知らないが・・・?その人たちを日常でみていた。
十年近くそこに住んでいたが・・・その人たちの舞台を一度も観たことがなかった。
べつに観たいと思わなかっただけのことで・・・。

なぜか今観たいものがある。
作:野田秀樹・演出:松尾スズキ・出演:多部未華子・・・・の
「農業少女」が観たい!
あらすじを読んだだけで観たいと思うのは俺の悪癖かもしれないが・・・・
映画も本もCDも田舎で暮らしていると話題作や自分の興味作品を何かで調べることになる。
田舎の暮らしに必要ないかも知れない・・・?

映画や音楽は田舎で暮らしていてもCDやDVDで間接的に鑑賞できるが・・・・
小劇場の演劇は、そこに行かなければ観ることができない・・・。
小ホールのライブは、芝居も音楽もそこに居るものだけが楽しめる独特の良さがある。
小さなものでも繊細に伝わる・・・そんな雰囲気が身近だからお互いの気持ちが移入しやすい。
同じ作品でも、人の感情はそのときの環境で温度差がでる。

「農業少女」は作者・演出・役者・三者一体のおもいが・・気持ちで人に伝わる作品のように思える。
人にものを伝えることはどの世界も共通した何かがありそうだ・・・?
想像だけで書いてしまう田舎暮らし・・・・。

by hama-no-koya | 2011-02-08 06:19 | Comments(0)


<< 小学校・・・      ワカメ >>