人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 06日

福島の旅?

山を越えて阿武隈川を渡り福島の街に出る。
福島市は一見都会のように見えるが街中の川に冬になると白鳥が飛来し・・
郊外には春になると桃の花が一面に咲き・・・・飯坂温泉まである。
県の中央部に県庁がある・・・島根県とは大違い。

その後の旅は会津に向かうが裏磐梯を経由して山や湖を楽しみながら移動していた。
多くのスキー場が閉鎖する5月頃は良い雪渓が見つかれば・・・
休日に裏磐梯の山まで仲間とポールを担いでスキーの練習に出直していた。

今の福島とちがって・・・会津磐梯山は当に宝の山で笹に黄金がなり下がっていた。
秋には五色沼や紅葉があり大きな青空もあり・・・自然が仕事を忘れさせてくれる・・・・
冬の猪苗代湖には白鳥の大群れが美しさを通り過ぎてうるさいくらい鳴いていた。
長い坂道を下ると会津の街に入る。

城下町らしく道が複雑な面もあるが戊辰戦争の歴史の風をどことなく感じる・・
俺は長州人なので地元民から見れば敵方かもしれないがそれを感じることもなかった。
東山温泉にある老舗高級旅館に泊まったことがある・・・縁の下に小川が流れていた。
いつもはチックインの時間が遅いのでビジネスホテルが定番だがたまの贅沢は良薬にも・・・・

坂下町から喜多方に入るが蔵とラーメンの町は30年前頃もそこらにあった。
坂下町は桐材の産地だったがその頃から婚礼タンスの需要減と外国材に圧されていた。
街の印象やチャッチコピーはポテンシャルティや歴史と新たに創生の両方がある・・・
昔話になるが喜多方の印象は○○電工の公害色が優先していた。

そして車は夜走りで郡山に向かう・・・。

by hama-no-koya | 2011-06-06 17:12 | Comments(0)


<< 福島の旅      福島県・・・ >>