人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 31日

秋の海になりつつ・・・

定置網も夏枯れで不漁だったが・・・
今朝の漁は、小型のコシナガ・マグロ(2~3kg)がそこそこいた。
しばらく夏曇天気が続いたが・・・昨日、今日は空が晴れ渡ったから獲れたと思う。
昔から8月の漁は良くないと決まっているが・・・

俺の予想では、希望で忙しい秋の海になったと思う。
畑の作物はジワジワと秋になるが・・・海の漁は急に秋魚が獲れるようになる。
大げさだが昨日が0点で、今日は100点のような結果になることもある。
作物は一度枯れると再生しないが・・・漁は毎日が繰り返しで何回でも収穫できる・・・?
しかし、それも自然が相手で当てにならないこともある・・

今日は、あんまり暑いのでサービスのつもりで昼飯にビールを付けた・・・
その流れで3時頃まで昼寝をしたが、これは無駄や怠け行為ではないと思う。
いい加減だと思うかもしれないが・・・それができる環境に今の俺は暮らしているから。

今日のディナーは、朝獲りマグロの刺し身と厚めに切った黒胡椒と塩味ステーキ・・・
仕上げは温かご飯にマグロの刺し身を乗っけて食べる・・・・。
これが贅沢だと思う人もいようが・・・・俺には、たまの日常で海からの恵みだし・・・
なんでもない地の利だと思う。

漁村で暮らすと厳しい面もあるし・・・
楽しいこともあるが・・・出来ないこともある。

・・・たまには仕事帰りの居酒屋時間やタワー・ラウンジで大人の酒が飲みたい。
田舎で暮らしても街の灯はいつまでも気持ちから消えない・・・。

by hama-no-koya | 2011-08-31 15:35 | Comments(0)


<< さんぽ      予期せぬ感動! >>