人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 29日

身近な小旅。


遠くへ行き、泊まることが旅・・・?
身近な半日の旅にも、気がつかない感動が潜んでいる。
美味しさも、楽しさも、涙もある小旅。

小旅は、限られた枠があるので、感性や感受性が旅の出来になる。
直感や人の想いで描くことが大切。 そんなかたちの旅。
好みが食い違っても、何かに向かい会う。

どこに行きたいか? なにをしたいのか? なにを求めているのか?。
自分が・・・、相手が・・・、 複数なら共有する。
身近な個人旅は、それを場当たり的に考えて自然にこなしたい。
思いつきで、大切な短い旅の時間だから。

先日、萩の小旅をした。 お昼前から3時まで。
ローカル線の少ない汽車を待つ時間。
大旅の乗り継ぎ地で楽しむような・・・。 時間つぶしと思えない。
待つ時間もあれば、待たせる時間もある。 
トランジットも旅のパーツ。

最初に、「萩シーマート」で、おみやげを買う。
お昼は、旧城下にある庭園旧家、「自宅レストラン」の畔亭。 
萩の郷土和食もあったが、時間を考えキーマカレー(☆☆☆.5)を二人で食べた。
軽く旧城下を廻り、ランドマーク?萩城跡から、足早に灯篭が並ぶ大照院へ。
旅の終わりが、東萩の駅でお見送り・・・。 
早送りも、編集もできない、良いとこ撮りの急ぎ旅。


旅のはじまりは、なんでもない海辺の駅だった
漁師の、人生に残る夏休みの日記。


身近な小旅。_d0159062_15544842.jpg


身近な小旅。_d0159062_533849.jpg


by hama-no-koya | 2012-07-29 15:46 | Comments(0)


<< ひまわり      夏休みの女子旅。 >>