人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 14日

キジハタ


キジハタ_d0159062_430345.jpg


海に、キジハタと言う魚がいる。
魚の色や形が、野鳥のキジに似ているからだろう?
見た目の特徴で昔の人が勝手に名をつけた。 同じ魚も地方で呼び名が違う。
俺の地方は「アカミズ」だが、関西の釣り誌は「アコウ」と書く。

キジハタの数が減ってきた。 幻の魚?とも言われる。
生きたキジハタが食べたくても、数が揚がらないので入手が困難な魚。
市場では、味を知る人の高級魚として取引される。
キジハタが獲れたから久々に食ってみた。

生きた魚を海水氷で冷やし麻痺させる。 エラの間から手カギを入れ首骨に刺す。
じゅうぶんに血抜きした後、魚をしばらく冷やす。 それから調理する。

今回は、夏風で「 キジハタの薄造り 」を素人が創作した。
テーマは、魚でありながら野鳥のキジを表現する。 漁師のおもいつき料理。
器を野山に見立る。 おもい切って波佐見焼の絵皿を選んだ。

薄造りは、あっさりとした白身の中に甘味と適度のモチモチ感が重なる。
繊細な味なのに、気持ちの柔らかさと、なじみやすさを感じる。
絹のような風あいと、白い身色が美しい。 味を見て楽しむ。
高級既製服でもない、振袖でもない・・・付け下げの30女の艶やかさ。

極めつけは「 キジハタのしゃぶ・しゃぶ 」。
熱をとおすと食感が変わる。 本来の甘味やモチモチ感が身近になる。
お色直しをしたキジハタ。 予期せぬ美味に驚く。
ポン酢でなくて、家の畑から採ったもぎたてレモンを使う。
夏なのに、静かな夜明けの新雪を想う。

自画自賛の残暑?。 これも海辺の暮らし。
キジハタは、美味しい魚です。

by hama-no-koya | 2012-08-14 04:30 | Comments(3)
Commented by 山田禎夫 at 2012-08-16 16:37 x
先日はお世話になりました。3年後のキジハタ 楽しみにしています。
Commented by hama-no-koya at 2012-08-17 04:50
3年たてば、このサイズになります。私も楽しみです。!!
Commented by memi at 2012-10-16 19:46 x
漁師の創作料理、久々に食べたくなりました!


<< 先祖の見送り。      漁村の入り口 >>