人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 26日

空酒。

旅の楽しみに、酒がある。
東北への旅の始まりは、萩・石見から羽田への空旅。
機内で見つけた、はじける日本酒の「 きらら☆きくすい 」。
日本酒だが、まるで日本酒のシャンペン!。
空で飲む、不思議なスパークリング・ワインがあるヒコーキ。

空酒。_d0159062_16144615.jpg

謎の「 きらら☆きくすい 」は、高知県安芸市の酒だった。
なんで、ANAの空酒になったか知らないが、企画が素晴らしい。
空酒としては、30年前の「シンガポール・エアーのジョニーのタダ水割り」以来の嬉しさ。
ヒコーキの酒は、気圧が下がるせいか?体と心が感じやすい。
機内で静かに飲む。・・・気持ちが雲になるふんわり酒。
密室で、座席に束縛されていることを忘れる。

問題の味。 黙って飲まされると、日本酒と気がつく人は少ない?
少し甘い感じもするが、俺が酒飲みだからで逆に女子には受けそうである。
何杯も飲む酒ではないが、 ” 空旅のアイスブレイク ” にしたい。
強めに冷やして飲んだ方が、美味しい気がする・・・。
大空の旅立ちを乾杯する「 きらら☆きくすい 」。

酒は味だけでない。 和みの評価もある。
「 きらら☆きくすい 」を空に乗せた、菊水酒造の熱意に感謝する旅人。
高知県は、地場産品の開発や売り方がお上手!!。
竜馬が生きていたら、素直に喜ぶだろう。

ワンカップもあれば、角瓶ポケットもある旅の酒。
缶ビールも、忘れてはいけない。

by hama-no-koya | 2012-08-26 16:14 | Comments(0)


<< 列車酒      夏の恋 >>