人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 28日

波佐見とカワハギ

波佐見とカワハギ_d0159062_3401310.jpg

寒くなると食べたくなるのがフグ。
とは言ってもフグには毒がある  素人は料理ができない。
フグに似ている魚のカワハギで我慢する。

器は? お気に入りの波佐見焼を選んだ。
カワハギの味覚を楽しむと同時に  焼物も楽しむ様に・・・。
あまり考えないで  気持ちと雰囲気で刺し身を波佐見の皿にに並べた。
こだわりも技術もない 身近な素人料理。 
波佐見焼は、有田や伊万里に比べ 庶民の日頃器と聞いた。
自由に楽しむ 洒落た食器に広がる海の幸。

大胆で単純な絵柄の皿  薄っぺらで透ける無力な刺し身。
飾らないレモンとネギのさりげない脇役・・・。
思いつきで器に盛り付けた料理  それでも何処かで何かを感じる。
日頃を楽しむ晩酌肴として 満足な自賛。
刺し身を造って楽しみ 見て 食べて楽しむ今日の料理。

旅先で買った一枚の皿  使って感じるその真価。
淡白なカワハギの刺し身  美味より それぞれの持ち味を感じる。
料理を造る感じでなく 日常の夕食と一日の終わりを楽しむ。
自己満足だけど 旅の余韻と充実が食卓に漂う。

だんだんと 冬が近くなる海辺の暮らし
外が寒く厳しくなる 室内を食事や会話で暖めたい。
冷えた体が 心底温まるように。

by hama-no-koya | 2012-11-28 03:40 | Comments(0)


<< 12月・・・(明日の天気に保障...      サンマとサンバソウ(三番叟) >>