人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

松の木




松の木_d0159062_16341509.jpg


海辺の松が枯れる中で、
コンクリートのスラブに生える一本の松。
根を下ろした居場所。


海辺の自然環境。
海辺の松の木の多くは松食い虫にやられて枯れてしまった。
松枯れに強い苗を植えても数年で枯れる。
マツクイムシが松枯れの原因。

海辺の菜園場に大きな松の木が二本あった。
浜に大きくせり出した松の幹と枝。
夏には日陰となり、子供の溜まり場になった。
絵になるような海辺の松。

今から三十年ぐらい前の話。
二本松を売らないか?
松葉は青いが松食い虫にやられているから。
今ならお金になる。
松の所有者は我が家だったので了承した。
直径が1mくらいの松の木が二本で三万円ぐらいだった。
安いと思ったが・・・
松枯れを放置しておくと松食い虫が増えるらしい。
誰が悪いわけでもないとあきらめる。



松の木_d0159062_20563963.jpg

宇田島に一本だけ残っていた松の木。
その松も枯れた。
古老の漁師が曰く、
沿岸からブリが減ったのは海辺の松が枯れたから。
まんざら嘘でもなかろう。

海辺の緑は漁にも影響する。
昔から魚付き保安林の言葉がある。



松の木_d0159062_23203119.jpg


北の海辺にも一本だけ松の木が残っていた。
あれから何年か過ぎた。

何を思うのか海辺の松。







by hama-no-koya | 2015-10-01 04:25 | Comments(0)


<< 大敷網 その一      旅の靴 >>