浜の小屋

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2017年 10月 10日

豪華な列車(瑞風)

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我が家の裏手を走る豪華な臨時列車。
見なれると珍しくもない。
とは言っても、ついつい追いかけてしまう。
大人の子供心。

朝方に汽車の橋を下る豪華で長い臨時列車。
橋を通過後、車で列車を追いかける。
無理しなくても、10分も走れば列車に追いつく。
豪華な列車は、海辺の木与駅でしばらく止まっているから。

巨大な生き物が休んでいるようにも見える、機械らしい乗り物。
あまりにも長いのでホームから巨体がはみ出す。
重厚なのに妙にひょうきんな間抜け顔。
新幹線とは真逆の列車。

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山陰本線のこの区間は単線運転。
豪華な列車は下りホームで上りのタラコ列車と離合する。
離合とは、田舎言葉で列車の待ち合わせと行き違い。
普通列車が停車して、対向の上級列車を待つのが我が国の慣例。
木与駅では、老いぼれのキハ40系のタラコが豪華な列車を何分も待たせる。
譲り合う地元列車の優先区間。
それとも偶然で、単なる臨時列車のダイヤなのか。
人と海と小休止の無人駅。
先を急がない旅。
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昔の秋は遠足の季節。
豪華な列車でなくても何処かに行きたい。
今は旅人を見送る漁師。

ローカルな自己表現で写真の右端を意図半端に切ってみた。
その場表現と被写体の深読み。
考えると、風景写真と言うよりポスターになる。
他人のこころをつかむより、
自分のこころをつかむ暮らしの小作品。


たまには、普段がおもしろくなる日もある。
ここは山口県阿武町。









by hama-no-koya | 2017-10-10 17:30 | Comments(0)
2017年 10月 03日

海村の夕暮れ

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十月になった。
海村の夕暮れは6時過ぎ。
秋の夕焼けカマを磨げ、明日は晴れる。
秋の夕暮れつるべ落とし、子供の頃は家族で稲刈りをした。

ここにきて急に日が短くなった。
何となく空が高い秋の夕暮れ。
夕焼けに染まらない秋桜のパステル。
陽の短さか、肌寒さを感じて咲くコスモスの花。
平穏な小春日和の夕が暮れる。

旅をすれば、方々にあるコスモスの群生。
九州の大刀洗には、ビール会社の隣りに大きなコスモス畑がある。
一面コスモス、誰がどんな思いで植えたのか。
やわらかく楽しい色の風景。



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近くにある汽車の橋。
山陰本線惣郷川橋りょうの秋の夕暮れ。
メンテナンスで橋の中程に工事用の足場が掛かる。
晴れた日にたそがれる橋桁。
海辺の哀愁。


日暮れは一日の終わり。
意味不明だが、365×68の答えが日暮れの数。
生まれた所で今も暮らす。





by hama-no-koya | 2017-10-03 04:43 | Comments(0)
2017年 09月 28日

漁村の芝生

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漁村の広場に遊び心で芝を植えた。
雑草は短く刈り込み、一部分は植木風に刈り整形した。
発想は、恐れ多くもイギリスにある有名ゴルフ場のオールド・コースの真似ごと。
その昔は、3番ホールに漁師が海に行く道もあったらしい。
そこがどんなゴルフ場か知る余地もない漁師。
気ままな遊び心と秋の空。

この場所でゴルフを楽しむわけではない。
大げさに言えば、漁師のフィールド・オブ・ドリームスだろう。
目的は甘く、集落環境の美化でもない。
冬になれば緑は枯れる。
カップがないのでホール・アウトができないグリーン。
それとなく重なるくらし。

つまらない想いも、かたちになると暮らしに満足が生じる。
似非ではなく、カヴァー曲のようなもの。
元を踏まえながら、自分の想いをかたちにする地道な作業。
出来上がるまでは周りの理解がむずかしい。
曖昧だが成り行きが面白い。

そこらにある夢のかたち。
高知県の田舎、北川村にはなぜかジヴェルニーの庭がある。
想いも規模も本物でクロード・モネの世界。
そこには人の想いを、遠くの相手に伝える人がいた。
小春の光が田舎の村にさしこむ。


美しいニッポンのむら。
雑草が生えれば草と向かい合って暮らす漁村。
花はなくても美しい村。





by hama-no-koya | 2017-09-28 05:07 | Comments(0)
2017年 09月 23日

大きなレモン

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大きくなった我が家のレモン。
レモンは通常5月頃開花して着果し、大抵は年内に収穫する。
収穫しないで冬越しすると市販レモンの倍ぐらいの大きさになる。
この時期には、ピンポン球大の今年レモンと昨年レモンが同じ枝にぶら下がる。
野生でもないが、家業や本気で栽培しているわけではない。
我が家で食べきれないから収穫しないで木に残る。
手入れをしないが、施肥は浜に漂着した流れ藻を畑に入れるだけ。
栽培でなく野放しの放任レモン。


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どうやって食べるか・・・
レモンの表皮はお年寄り肌だが、果肉は十分な果汁を蓄える。
成熟した酸味だが不思議に若い香りがするレモン味。
果皮が厚く種子が若干発芽している。
皮下の白綿身は苦みでなくやや甘味を帯びる。

今回はコシナガマグロがとれたので南米風の和風刺身で食べる。
魚の生身を粗塩とレモン汁で食べるシンプルなもの。
大量のレモン汁の中に塩降りマグロを浸すと切り身が白色に変わる。
文化は違うが、始まりは日本のシメサバに似ている。
唐辛子やニンニクやハーブ類を薬味に使うが、オイルはいっさい使わない。
ヨーロッパの海風でない、それは南米の海風味だから。

何年か前に南米人が教えてくれた簡単で美味しい魚味。
遠い国なのに不思議と日本食に近い食味感。
アラウンド・ザ・ワールド。
そんな歌もある。

お酒は発泡酒や千円前後のワインが相性だろう。
我が家は南米シャルドネを選んだ。
なんとなく料理と気持ちがトロピカルな気がしたから。
レモンが表すその気持ち。


海辺のざっくりした夕食。
脂気の少ない、お手頃価格のコシナガマグロ。
出来栄はふだんの小洒落。

美味と言うより楽しい味。






by hama-no-koya | 2017-09-23 06:51 | Comments(0)
2017年 09月 16日

台風を心配するアヒル

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遅咲きの野良生えヒマワリが咲く海辺。
嵐の前の静けさ。
明日の天気は大荒れだろう。
台風が接近するから。
アヒルは感じるものがあり、明日の大荒れを心配する。
人には無い動物的な予知能力。

おそらくヒマワリもアヒルの小屋も倒壊するだろう。
明日の今頃になれば分かる出来事。
そして漁村が秋になる。



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人は嵐の前に漁船を繋ぐ。
アヒルは、なにもしないでひたすらに嵐を待つだけ。
危なくなれば何処かに避難してくれ。
アヒルは大丈夫だろう。
損保会社のキャラクターだから。

のんびりも厳しさもある海辺のくらし。
いつもの安らぎ。








by hama-no-koya | 2017-09-16 16:23 | Comments(0)
2017年 09月 11日

小屋のお祝い?

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昔からお祝いに欠かせないタイの尾頭付き。
今宵はマダイでなくてアマダイ。

遠くから旅人が来るので、午後から魚を釣りに出る。
漁場は家から数十分の日本海。
二時間あまりの釣りで、アマダイ一匹とレンコダイやイトヒキダイが釣れた。
一匹でいいからアマダイが釣りたかった午後。
肩から気持ちの荷がおりた。

素人料理のアマダイの尾頭付き。
死後硬直していないアマダイはグニャグニャしてさばきづらい。
三枚下ろしにして片身は皮付きで半身は皮を剥いだ。
皮なしは刺身で、皮付きはシャブしゃぶで湯通して軽く食べる。
食感で食べるアマダイの活き絞め刺身。
飾りは秋なのに緑葉のモミジ。
そこにしかないもの。

にぎわいに大敷き網で獲れた小型のアジとイサキの賄いをつける。
周りがあって、小人数でも賑わう祝い善。
料理は素人なので調理をしないで切って盛って出すだけ。
お味は魚の旨味だけ。
吞んで食って晩時を少し気長に楽しむ。
仲間と過ごす漁家の夕食。


変わらない海辺暮らし。
ほろ酔いに心地よく外で鳴く虫の声。
海里にも秋がきた。








by hama-no-koya | 2017-09-11 18:43 | Comments(0)
2017年 08月 23日

ローカルキャビン尾無 完成

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五月頃から始めた小屋づくりが終った。
漁村集落にある一坪の建物。
手造りだが終ってみれば安上がりでもない。
残りは表札をかけるだけ。
素人の作品自賛。


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定員一名の狭い小屋。
これから始まる現役最終章の田舎暮らし。
人生の後半を戦う秘密基地。

完成は何かの始まり。
気持ちは、ポルトガルにあるロカの岬。
意識した青い色。
旅でなくいつもの海辺暮らし。


立秋過ぎても外は無性に暑い。
涼しい小屋の中。
安らぎ。







by hama-no-koya | 2017-08-23 16:20 | Comments(0)
2017年 08月 10日

ローカルキャビン尾無 4

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狭い部屋で楽しむ音楽。
太鼓の中で太鼓の音を聴くようなもの。
小音量で楽しむ音の再生。
限られた予算であれこれ探す音の出る機器。
それも楽しいもの。

使わなくなった過去の自前機材を再利用する。
過ぎてきた無駄な買い物。
買って使って初めて分かる機械もの。
忘れられないものもある。



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プレヤーは、テクニクスのDVDオーデオでCDを聴く。
我が家に使わなくなったDVDオーディオの再生機と円盤があるから。
期待と将来性の読み外れで無駄遣いをした商品。
各社がそれぞれ開発する電気の器。

アンプはトライオードにした。
88とか300の不変ではなく、手頃な今の管球。
機械が機械らしくなくなった時代の中で美しい音の出る機材。
ガラスの中にある音のぬくもり。
蛍のような明かりも灯る。
耳元でささやくような女性ボーカル。


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不要になったエプソンのプロジェクター。
AVアンプとDVDプレイヤーを買い替えたら、旧式のエプソンが使えなくなった。
映像が4K対応とかブルーレイなったたから。
HDMIも便利であるが・・・
古いエプソンを使うには、
映像接続をプレイヤーからコンポーネントケーブルで直につなぐ。
音声はRCケーブルでアンプ直。

スピーカーはKEF。
これまでKEFを使ったことが無かったから。
こだわりのある、変わらない美しいかたちの点音源。
ダリでもエラックでもないKEFの音。
有楽町のKEFミュージックギャラリーに行ってみたい。
目的は小音量での原音再生。
どんな良いスピーカーでもピアノの音は出ない。
オーディオは楽器ではないから。

自分好みの音と音楽。

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基礎と床材はコンクリートの打放しに塗装をかけた。
小部屋の木材が太鼓効果になるから堅くした。
床の色合いは難しい。


夏休みの工作も終わりに近い。
五十年の集大成。



by hama-no-koya | 2017-08-10 04:57 | Comments(0)
2017年 08月 05日

ローカルキャビン尾無 3

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外部より極太のケーブルで屋内に電気を入れる。
電気の流れに余裕を持つため。
電気は見えないものだから無駄のような気がするが・・・
マニアックではない、おもいを通すだけ。
見えてきた一坪の自作小屋。


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屋内の配電盤も大げさにした。
末端の機器に効果が有るのか無いのか分からないが・・・
譲れない自分の気持ち。
こだわりでも無いが妥協できないものがある。
他人から見れば無駄なこと。


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コンセントは三極にした。
電線のつなぎ目にロスが無いように。
効果は分からない。
確実に接合するオスとメス。

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照明はレールのコンセントを天井に這わした。
器具の移動や交換ができるから。
サスペンション風の広がりの少ない昼色シーリング?。
何より光の角度が変えられる。
レンブラントの光線をイメージした。

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壁面照明は細身のLED。
配線や配管は隠さず気にせず露出。
パリにあるポンピドゥ・センターの建屋を見たから。
高知の北川村にはジヴェルニーの庭がある。
昔見た旅先の風景。
荷物にならない遠い旅の土産物。


意味のある電気や空気の通り道。
完成間近なキャビンの工事。





by hama-no-koya | 2017-08-05 10:18 | Comments(0)
2017年 07月 29日

ローカルキャビン尾無 2

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田舎は空き地や遊んでいる土地が多いと思われがちだが
漁村の宅地は都会並みに狭い。
狭い土地に狭い家を建てる面白さ。

漁の合間に進めた素人大工。
大工仕事はほぼ完成に近く、電気工事の打ち合わせを済ませる。
電気工事と窓枠は業者に任せる。
コンセントは電源強化のホスピタルグレード。
電源は配線材に余裕を持つ。
先の目的があるから。





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狭い部屋なので平面の床や机を階段状に張る。
使い勝手や室内の収まりを考えて。
狭い空間の斜め線は美しい。
木道具の収まりは素人なのでかなり隙間が多い大雑把。
接合は、ほぞでなくネジ釘で固定する。
材料は杉でやわらかく加工しやすい。
素人には真向き。






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コンセプトがキャビンなので入り口は茶室のような低いドアにした。
消防法ではあり得ない出入り口。
にじり戸の元は狭い船室からきたらしい。
遊びで小窓も付けた。
住まいでもない、小屋でもない小さな建物。
見た目はサウナか穴蔵。
2017のプリツカーは知らないが、普遍性ならなんとなく。
自分で自分の小屋を意味も無く建てる。
好きな建物は、金沢21世紀と沢田マンション。


後しばらくで完成だが予定は未定。
忙しい暮らしの中で楽しみながら小屋を建てる。
今はそればかりが頭の中。

昼寝もできない暑いさなか。
それでも夕方にはいつもの海に日が落ちる。
暑くても道を走るライダー。







by hama-no-koya | 2017-07-29 15:55 | Comments(0)