人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 04日

○○新聞

俺の田舎暮らしで毎日欠かせないのが新聞。
溜まると資源ゴミになるが・・・

新聞を読み始めて50年近くなるが・・・
我が家は昔から○○新聞一筋で一度も浮気したことがない。
見慣れているからどこに何があるか分かるので。

今朝、○○新聞の1面と3面に書かれた「TOMODACHI作戦」の感動記事で泣いた。
米海軍の強襲揚陸艦「エセックス」から出た上陸用舟艇の気仙沼・大島上陸作戦記事で・・・。
島は港が壊滅状態なので一般の船が接岸できない・・・・。
通常の上陸作戦では、船の箱デッキには戦車などの兵器や武装兵が積まれるが・・・
今回は支援物資や建設重機が足の踏み場もないほど積まれていて、その隙間に多くの兵士がいる。
上陸した兵士は悲しい場面も適応できるようになっているが・・・
現状を見てうめきを感じる・・・・。

揚陸艦「エセックス」はマレーシアで休暇中だったが「TOMODACHI作戦」の出動命令が・・・・
日本に来る洋上である艦内放送が流れた・・・
「子供たちが喜ぶお菓子は余っていませんか」と・・
海兵隊員が呼びかけると一時間ほどでキャンディなどが箱いっぱいになった。
命令や指示でなく友人のために何かしたい気持ちで・・・。

俺は昨日、気仙沼の「鳴き砂」の浜辺を書いた・・・おもいだけでなにもしていない。
そんな思いか今このブログを書いていても涙が出る。

読売新聞の記者・カメラの中島様と中村様にお礼を言います。

by hama-no-koya | 2011-04-04 15:46 | Comments(0)


<< 春の北風      午前4時 >>