人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

南の風

昼頃から南の風が強くなった。
漁師は昔からこの風をハエ(南)の風と呼んで嫌っている。
原因はハエの風は網に魚が入らない?と言われてきたから・・・・。

今日は、小アジがいたが「アジの開き」サイズよりやや小さいのであまり値がしない。
少量だと南蛮漬けに向くが・・・大量だと養殖の餌用になるので価格も安いが・・・
ここ数日はアジの品不足か?そこそこの値段で取引されている。

アジは群れで移動するので取れれば大量になるが・・・
取れない時には少量で日によってその差が両極端になる水揚げ。
同じように価格の差も安値と高値の幅が大きい魚。

アジは周年獲れるが5・6月が油が乗って丸々太り美味しくなる。
煮ても焼いても美味しいが鮮度いいタタキがおすすめ。
体に油が乗っていると鮮度の落ちが早くなるので味もそのように変わってくる。
魚のにおいが気になれば・・・ネギやショウガでトッピングすれば生くさが薄れる。

鮮度の見分け方は、体色が青より緑色で艶の良いやつ・・・
魚料理の基本、3枚オロシや皮むきの練習になるので姿買いをしてみるのもいい。
本格的な魚料理はできなくても慣れればなんとかなる。

ここ数日はアジは高いと思う?がすぐにお手頃価格になる・・・・?
魚選びの基本は魚屋で買わなくても毎日魚の価格と姿を見れば目利きになれる。
生で食べる?加熱で食べる?の見分けは俺には出来るが言葉で書けない・・・
一つだけ言えることは食品を生で食べれば多少のリスクはついてくる。
法で決めても食べる人の判断力はつけたい。

ここ数年魚消費の落ち込みは日本だけで・・・
海外では伸びているから不思議・・・。

by hama-no-koya | 2011-05-06 15:22 | Comments(0)


<< 家酒・・・      黄砂が・・・ >>