人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

福島の旅

郡山は東北の入り口のような街だった。
列島を北上すると白川・郡山あたりから関東ではない雰囲気を感じる・・・。
それにルート4と49が交差するので福島県の物流の拠点。

俺にとっては街の印象はそんなものだが・・・人の思い出が今でも強く残っている。
関係者は3人だがそれぞれが個性的な商売をされ・・・生き方の素晴らしさも俺に教えてくれた。
その人たちとの音信は今はないが・・・どうしているかと今でも思い出す。

須加川から白川で福島の旅は終わるが・・・
白川には幕末期に多くの長州人(山口)が戦をするために入り込んだ過去がある・・・
俺の町に「白川音頭」の盆踊りが今でも継承されているがある兵士がその時代に持ち帰ったもの。
ふるさとを遠く離れた戦の日々・・・
過酷な境遇と敵味方を越えた人の気持が今でも山口県の田舎町に伝わる。

白川で3泊4日の月に一度の旅は終わるが・・・
はじまりが春で終わりが冬のような紀行文を今になって書かざる状況を意味するものは大きい。
思い出を語ることが希望につながるとは思えないが・・・?
それでも最後は人で結んだ。

話は飛ぶが「マーラーの復活」もそんな気がする。

PS
約30年前の出来事を俺の記憶だけで手繰り寄せるように再生しました・・・・
もしも誤りがあったらごめんなさい。

by hama-no-koya | 2011-06-08 18:16 | Comments(0)


<< 雨らしい雨      福島の旅? >>