人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 04日

幸せな国・・・

便利な世の中になった!!
幸せな国は何処か?が直ぐにわかる機械が我が家にもある・・・

「幸せな国」と言えばブータンが出てくるが・・・
魔法の箱の言葉でなく、現地の生声を日本の田舎に居ながらして聞くことができた。
その人は俺の暮らす田舎までブータンからやってきた。

ブータンの国内アンケートの結果は大多数の国民が幸せだと答えたが・・・
「ブータンの農村開発」を紹介した現地人スタッフの報告から「幸せのものさし」はないと思った。
つまりそれが「グローバル・アンケートの結果ではない」と思うことに俺は気がついたから。

ある大物タレントが登場する醤油会社のCM「幸せ~て・・・・」の表現はある意味素晴らしい・・・
幸せってなんだろう・・・?見えないものなのか、気が付かないものなのか・・・
でも映像からその雰囲気がほんのりと伝わってくる。

会議はプレゼンテーションなのでどうやって現状やおもいを伝えるかになるが・・・
今回のブータン発表は、構成が現状をそのまま資料にする要素が強くとてもわかりやすかった。
つまり聴衆の多くが農村開発の専門家でなく日本の田舎で暮らす当事者であるから。
コンペションでもなく学会や営業プレゼンでもなく本音会議だった。

今回のブータンで感じたことは、途上国が国際支援を求めるときに・・・
○○が足りない・・・とか、ほしいと言わないで・・・
国際世論が○○の支援が必要なんだと思わせるような下向きな姿がみえたところ。

それは仏教の国だからでもなく哲学でもなく・・・なにか奥深いものだった。

by hama-no-koya | 2011-08-04 18:22 | Comments(0)


<< 「むら」の幸せ      アジアの国 >>