人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

ABU 100 Dreams

7年前に田舎仲間と結成したグループが「ABU 100 Dreams」
目的はジャズ・コンサートを阿武町で開くことだったが・・・

昨夜七回目のコンサートが終わって感じたことは・・・
こんなに素晴らしい田舎町は、世界中どこを探しても阿武町の外は無い!!と思った。
単なる自己満足ではなく・・・仲間もそのように感じたと思う。

俺の子供時代は町の人口も1万人近くいたが・・・今では4000人を割ってしまった・・・
平成の大合併にも住民は迷いながらも単独町政を選択した・・・
我慢や町の衰退は覚悟の上だったが・・・

そんな中で暮らしても100の夢を観ようとする仲間がいた。
海辺の田舎町で毎年開催される「ニューポート・ジャズ・フェスタ」、夢はこれだとぼんやり感じた・・
それは目標があまりにも遠くにあったから。

それでもツアー・コンサートのとある地になれば実現の可能性はあると思った。
富士通株式会社の協賛やプロモーターの理解が得られ初回から日米ビック・アーチストの公演を実現した。
運が良かったこともあるが・・・目標に向かって仲間と真剣に考えたからできたと思う。
話せば・・・動けば・・・人の思いは通じることもある。

田舎の小さいホールで毎年行われるビックなジャズ・コンサートが意味するものは大きい・・・
それが町に昔から住んでいる人にとって直接関係ないように思えるが・・・
それでもいつかは町の元気につながるような気がする。

今回のジャズ・コンサートの全体印象は「元気!!楽しい!!」だと思った。
ラス前の「オータム・リーブス」はセントラル・パークあり表参道あり阿武の山ありと多彩だった・・・
かと思えばパリの街路樹やオーヘンリーの晩秋も感じた・・・。
勝手な想像だが・・・「最後の一枚の葉」と俺の暮らす田舎町を重ねた演奏に感謝する。

日野皓正 = ルイス・ナッシュ日米オールスター・ビック・バンドの夢の阿武町公演が終わった・・
毎回2年先を考えての行事なので・・・感動は無事ゴールできた満足感だろう・・・

by hama-no-koya | 2011-11-07 17:37 | Comments(0)


<< レンコダイ      サバ美味しい!! >>