人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 27日

漁師の大型連休


昔は、漁師に大型連休はなかった。
今は、市場も連休になるので無理して漁をしなくなった。

我が家の似非女将は五能線の旅に出た。
白神山地が世界遺産になった年、山側の藤里から白神を見たから・・
今度は、海側から白神を観たいと言って。
八森にハタハタが産卵に圧し掛けるのは、あの白神の山があるからだと思う。
北の海仲間が言った。「森は海の恋人」だと。
私的で飛んだ話になるが、言葉や想いに距離は無い。

連休に、どこか遠くへ行きたい・・。
前から想いつきや、ふらっと旅が多い。「気がつけばそこに居た。」ような。
武蔵野に住んでいた頃、朝の天気に誘われて「奥多摩のひとり歩き」をしていた。
奥多摩の山は、身近で電車道から近いのでそれができた。

妻と暮らして数十年になるが、二人で旅をしたことがない。
少しの冒険と日常から離れたいから旅に出る。
買い物で長く待たされると、帰りの車で喧嘩になる。旅でも同じ気がする。
旅は、長い時間と距離の買い物だから。
最後の初恋のような旅があってもおかしくない。

旅先で手違いもある。複数旅だと「こうなると思っていたんだよな~」の雰囲気。
「だったら、その前になにか言って」・・・。
知らないところへ行くのだから、知らないことも多い。

仲間と旅をすると楽しさも多い。
一人旅の欠点は、話し相手がいないこと。
夜明けに、「四万十の沈下橋と竜馬脱藩の道」へ一人旅立つ。


漁師の大型連休_d0159062_1395370.jpg


by hama-no-koya | 2012-04-27 05:02 | Comments(0)


<< 「沈下橋」の大賞      ブリの不漁 >>