人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 07日

海辺の小屋


漁具倉庫を、想いがあって改装した。
夢に見た、トーベヤンソンの海辺にある小屋を真似て。
あれから何年か過ぎた。

フィンランドにあるトーベヤンソンの小屋には鍵が、かかっていない。
遭難した漁師や、嵐に吹かれた旅人が、その小屋で難をのがれるために。
トーベ小屋の写真を見たとき、これだと気持ちが反応した。

小屋は自分で改装する。
話を知った不肖・M氏が東京から手伝いに来た。
改装工事は、漁の暇な冬場にした。
当時のM氏は、某大学の建築学科・修士課程を出たばかりの駈け出し。
設計M氏?で、施工は素人の私とM氏が担当した。
意見の食い違いはあっても、二人のコンセプトは「トーベヤンソンの小屋」。
20日間くらいで、夢に見た小屋が完成した。

                                                     
海辺の小屋_d0159062_14184610.jpg
                                                     
M氏は、小屋が完成してもしばらく街に帰らない。
小屋の居心地の良さもあるが、出版社を辞め気持ちがふらついていた。
何があったか知らないが、好きなだけ居てもいいと思った。

一冬漁村で過ごしたM氏。
漁師の仕事も手伝い、お年寄りにも柔らかく接していた。
写真とエッセイの「田舎で暮らす」を50部制作した。それを残して小屋を出た。
旅立ちの朝、さようならの言葉はなかった。
別れの言葉は、「トーベヤンソンの小屋でなく ”浜の小屋” にしよう・・・」だった。
こみあげてくる涙をがまんした。


海辺の小屋_d0159062_14195794.jpg


海辺にあるなんでもない小屋から始まった・・・
ムーミン谷の、なんでもない旅。

                                                                

by hama-no-koya | 2012-06-07 16:56 | Comments(5)
Commented by タカジン at 2012-06-07 15:54 x
主のモガさんはムーミンパパ?というよりよりスナフキンですかね。
Commented by hama-no-koya at 2012-06-07 17:13
正解!!です。
Commented by きい at 2012-06-08 12:51 x
ご無沙汰してます!お元気ですか?

久しぶりにHP拝見しました。
ムーミン小屋やアジの刺身の写真を見て、
3月の思い出にふけっていました。。。
また行きたいな~♪
今の季節は何が美味しいですか!?
Commented by hama-no-koya at 2012-06-08 13:52
きいさん、「楽しかった~ぁ・ツアー」忘れていませんよ!!。旅アンケートのお礼として優待(泊割引)がありますよ。(090・8996・0191)茂刈まで。今は、アジが1押しです。2押しは、その日に獲れた魚です。
Commented by カヲルです at 2012-12-17 00:46 x
いいですね
浜の小屋
今度 伺っても良いですか?


<< 缶ビール?      アジが美味しい >>