浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

二つのテラス・・・?

d0159062_4175785.jpg

d0159062_4185325.jpg

街の商業テラスに興味をもつ田舎者  そこに行って見た。
以前、女子仲間のテラス・ディレクター言っていた。
オープンまでの苦労  オープンしてから  寝る時間が無いほど忙しいと・・・。 
他人事だが、俺はそんなやりがい仕事に憧れる。
空港にある「 江戸の小路 」  下町にある「 空の街 」・・・?
なんとなく、話題の街テラスを比較した。

「 ソラマチ 」のテラス・デレクターが、どんな人か知りたくなった。
聞くところによると  大学を出て間もない庶民女子らしい?
どこに、どんな店があるか  その気で見ればなんとなく解かる気がする。
若い女子向き? お店選びと配置が斬新でありながら、空間が下町の縁日ぽい。
寄せ集めでありながら  一貫した売り場美  身近なテラス・スタッフの応対。  
客層は、街人や各地から集まる老若男女  すんなりなじめる広場。
なにより、「 ソラマチ 」にいるだけで楽しくなれる。
人混みの中で・・・、新しいけれど古い伝統の江戸文化を肌で感じるマチ。

「 業平橋 」の駅が、「 とうきょうスカイツリー駅 」に変わったの?
目の前に見えるタワー  距離は近いが時間的には遠まわりの近代駅?・・・
「 押上 」の駅が、「 押上(スカイツリー前)駅 」になったの?
土地感の無い人は、どちらの路線駅を選ぶか悩むところ  俺なら、「押上」を選ぶ。
会社も、新しい街の駅名に悩んだと思う  それが社運につながるから。
なんとなく二つの駅を、乗り鉄目線で比較した。

もう一つの話題のテラス  羽田交際線ターミナルにある「江戸小路」。
近頃増えた、おみやげプラス食テラス? なぜか高知の「ひろめ市場」と比較した。
空腹を満たす食でなく  食べる楽しみや目的で食事をする人が多くなった。
旅に出る直前・直後に美味しいものを食べたいと思う人は少ない。
各地の食テラスと空港テラスは、立地の条件が違いすぎる・・・?

感じたことは、持続できる集客テラス。
追い風が、向かい風に変わるときがいつか来る  風向きや風力を読む。
一歩まちがえれば、無用の長いものになりかねない。
船を漕いだことのある漁師は、身をもって感じる世間の人風。

受け入れ側は、永遠に続くテラスの人混みを求める  客も同じ気がする。
でありながら、人が落ち着けて楽しい場所  難しい・・・
人のこころは見えないが・・・つかむことはできる。

知る限り「 ソラマチ 」は、名実共にテラスの いちばん人気!!。
隠れたいちばんは、スカイツリーを墨田区に誘致した人。
[PR]

by hama-no-koya | 2012-11-10 05:37 | Comments(0)


<< シイラ      田舎のバス~(あと書き) >>