人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 09日

レモン畑



レモン畑_d0159062_13492693.jpg



何年か前にレモンの木を3本植えた。
果物は、複数で植えた方が出来が良いと聞いたから。
本音は、新鮮なレモンが食べたいだけ。
今では食べきれない量のレモンが一年中 木に付いている。
自由に育つ 親子のレモン畑。

市販の国産レモンは11月頃収穫して定温庫に貯蔵する。
必要に応じて順次出荷される。
昔の輸入レモンは、黄色い果皮に英語のハンコが押してあった。
それはそれは、バナナに次ぐ高級な果物だった?


国産レモンは、5月頃開花して実をつけ 11月頃から黄色くなる。
9月を過ぎると 皮は緑色だが酸味が付き食卓に使える。
レモンは前年の実が付いていても 開花して結実するから年中収穫ができる。
それでも夏を過ぎれば 前年の実は果実内で種子発芽し落果する。

柑橘の欠点は貯蔵中、果実にカビが生えることがある。
ミカンなどは 一個から発生し短時間で箱全体に蔓延するこがある。
今は薬剤でそれを簡単に防ぐことができる?

我が家のレモン畑は草刈りをするぐらいで管理をしない。
たまに堆肥や海藻を畑に入れるだけ。
たまにスス病やカイヨウ病が発生するが剪定や摘果で伝わり防ぐ。
害虫のカミキリムシを見れば捕まえて殺す。
未だかつて 薬剤の散布をしたことがないレモン畑。


我が家は昔、漁師でありながら夏ミカンを栽培していた。
明治の昔から、萩が夏みかんの産地だったから。
甘夏ミカンの出現で、酸っぱいミカンは敬遠され値が下がり栽培を止めた。
今は、気楽に自宅レモンを作る。


♪幼なじみの初恋は 黄色いレモンの味がする〜🎶。
昔、そんな楽しい歌があった。
海辺の凸凹レモンに初恋の思い出はない・・・。
・・・長旅もできない。
それでも海辺で暮らす幸せを感じる。

by hama-no-koya | 2013-07-09 13:50 | Comments(2)
Commented by 履歴書の本人希望欄 at 2013-09-01 13:18 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by hama-no-koya at 2013-09-01 14:40
秋を感じたのか 前年の黄色いレモンが落下し始めました・・・。
「鳴き砂の塩」をグラス淵に無名の湧水氷に純レモンでソルティドック・パーティー?を仲間としました。   またおいで!!(嬉しい
)。


<< スズメダイ      ・・・ブリとヒラマサ >>