人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

夏休みの体操

夏休みの体操_d0159062_21295466.jpg


今年の夏休みは いつもとちがう。
大雨が降って 周辺が大きな災害になったから。
いまも後片付けに忙しい地区がある。
地形や何かの条件で、集落や家庭の明暗が分かれる。

水害から今日で5日目になる。
私が暮らす漁村は水道も復旧し ほぼ元の漁村に戻ったが・・・
周辺の被災地は水こそ引いたが 片付けはまだまだ。
災害後初めての週末になる 明日は多くのヴォランティアが入るだろう。
真夏の災害地は過酷で熱中な作業になる。
雨上がりの日差しは強烈。
無理が無いように活動してほしい。

これから何かがしたい人へ
ボランテアの初心者は、ボランティア・センターに問い合わせる。
現地の状況は。ドロドロもあれば ホコリも予測できる?
聞く場合、電話は簡潔に短く。
個人繋がりもあるが、当日は現地のセンターで受付する。
そこで配属や情報が収集できるし 保険の加入も?
ボランティアの原則は 痛まない手弁当・・・。
俺なら袋入りウィダーと凍らしたペット・ボトル水を持参する。
水は捨てるほどあっても 水が貴重な水害現場。
現地支給はあくまでもご好意 自分のことは自分で・・・
できたら自立したい。


漁に出たが、川から出た水の影響で潮流が変化している。
漁の方も思わしくない。
・・・漁に出れるだけでも良いと思う。

何年か前に福井県の海辺で 20日間近くボランティア活動をしたことがある。
ボランテアが活動している環境の中では地区民は働けない・・
週に一度ボランテアの休日が出来た。
ボランティアと地元が共生することができた。
復興が長期や大勢になると・・・
ボランティアをサポートするボランティアも必要になる。

美しい郷土は国のたから
変わり果てた小川 それでも夏蝉は元気に鳴く。
自然の脅威と優しさが重なる夏。

by hama-no-koya | 2013-08-02 21:30 | Comments(0)


<< 神社の裏山が崩れる。      大雨が降る・・・ >>