人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 25日

変なタコ・・・(海からのお知らせ)

変なタコ・・・(海からのお知らせ)_d0159062_2151176.jpg


港の中で変なタコを捕まえた。
もしかして猛毒の『ヒョウモンダコ』?
ヒョウモンダコだったら噛まれるとかなり危険らしい。
噛まれなくても吐き出す唾液にも毒があるらしい?
漁師仲間も初めて見るタコ。

珍しいだけなら洒落にもなるが
本物の毒タコなら、知らなかったでは済まされない。
見た目には、とても可愛いタコ。
子供なら触るだろう・・・


ブルーリングオクトパスの青い輪は、
猛毒の印で、外敵から我が身を守るためにあるらしい?
だから小さいタコでも生き延びることができる。

青いリング模様は普段ないが、興奮する鮮やかに現れる。
生け捕りにしたこいつの鑑定はいかに?

by hama-no-koya | 2014-03-25 22:29 | Comments(2)
Commented by yuki at 2014-03-31 17:10 x
こんにちはー
ヒョウモンダコ・・・似てますね
お仲間のオオマルモンダコという種にも似ていますがどちらにせよ危ない奴ですね・・・海士漁には気を付けて下さいね!
Commented by hama-no-koya at 2014-04-01 04:53
ユキさん、大敷きの網を洗っているときに、消防ポンプの吸水管に付いていました。


<< 保存食       尾無大敷網 >>