人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜の小屋

hamanokoya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 15日

秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03




秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03_d0159062_19360134.jpg


秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03_d0159062_19361557.jpg


秋田の朝食は変な自販機うどんだった。
看板に「秋田市の発展は秋田港から!!」と書いてある港湾の小店。
土崎が好きでたまらない店主の想いだろう。
感じる男の看板作品。

なんの変哲も無い自販機が並ぶ。
時代遅れのうどんの自販機が不釣り合いでおもしろい。
どう見ても古い使い込んだ機械。
外観からほんとうに動くかどうか不安になるくらいの年代物。
知る人ぞ知る秋田港の自販機うどんを食べる。
朝飯半分と興味半分で。



秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03_d0159062_19364566.jpg



秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03_d0159062_19365986.jpg



コインを入れてうどんの出来上がり待つ。
待ち時間は旧式の電光表示板にカウントダウンで数字が点滅する。
出来上がりのいい加減さが妙に楽しい。

なんと、おつゆがカップから流れ出し麺まであふれている。
通常ならクレームだが、これが通常らしい。
生産中止の古い機械なのでメンテナンスが大変らしい。
中古部品を全国から探して維持している。
そこまでして機械を使う意味あるのが秋田らしい。
それが自販機小店のビジョンかも。

機械からうどんを取り出すのが大変。
溢れる熱いおつゆとフニャフニャの容器が持ちづらい。
手が滑り、思わずうどんを容器ごと地面に落としてしまった。
駄目声を聞いて店の中からオヤジさんが出て来た。
店主は散らばったうどんを片付け、さりげなく自販機にコインを入れた。
取り扱いの話を聞いている内にうどんができあがった。

「お金はいらないから食べなさい」・・・
さわやかな海風を感じる港の朝。
ごちそうさまでした。

店の片隅のテーブルに麺つゆが置いてある。
お湯が出過ぎるので薄味になるから好みで補充する。
やることなすことがローカルかも知れないが気持ちが嬉しい。
お味は普通の即席うどんだった。

これまで数えきれないくらいうどんを食べてきたが・・・
生涯の思い出に残る秋田港のうどん。
行き当たりの旅は出たとこ勝負でおもしろい。



秋田旅 06 土崎ローカルミュージアム 03_d0159062_19373288.jpg







by hama-no-koya | 2014-06-15 23:34 | Comments(0)


<< 秋田旅 07 土崎ローカルミュ...      秋田旅 05 土崎ローカルミュ... >>