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浜の小屋

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2019年 01月 26日

漁村に住みついたアヒル

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村に住みついたアヒル。
尾無の漁港にやってきて今年が三年目の冬になる。
何処からきたのか海を泳ぐアヒル。
大水で川から海へ流され、さまよいながらたどり着いた漁村。
たった一羽で日々を過ごす。

いつも仲間はいないが、冬場になるとたまに野鴨がやってくる。
鴨だけがアヒルの友達。
カモメは年中いるが、アヒルとは仲が悪い。
カモメがアヒルの領域に近寄れば本気で追いかける。
まぎれもないカモメの領海侵犯。


海辺で暮らせば、穏やかな日暮れもあれば荒れる日もある。
のんびりもあれば、厳しさもある。
何を思うのか、荒れた海で果敢に泳ぐこともある。
自然の中で生きている。

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アヒルは大手損保会社やアミューズメントの看板キャラクターでもある。
その役割や意味がなんとなくわかる気がする。
寒空に、漁村に流れ着いたアヒル、健気な生き様を感じる。
感性でも無性でもない気持ち。


朝から雪混じりの冷たい雨が降る海辺の村。
寒さと可愛さとたくましさ。
そこで暮らす意味。

アヒルは人々を幸せにする。










by hama-no-koya | 2019-01-26 11:28 | Comments(0)
2019年 01月 14日

冬の光

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この冬になって雪が降ったことがない海辺の村。
とは言っても季節は冬。
鉛色の雲が垂れ込み、時おり冷たい雨が通過する。
これからが冬本番の空模様。


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冬なのに、たまに穏やかな夕暮れ時もある。
陽が落ちる頃、汽車の橋を通過する一つ箱の車両。
陽が向こう正面になると村の赤い瓦屋根が影って見える。
村人が曰く、線路の名前は山陰本線。

冬の光は気ままな現象。


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我が家の夕暮れ。
美しいと思うがどことなく寂しくもある。
冬の夕暮れは太陽が南に位置する。
この頃を境に夕暮れの時間がだんだんと遅くなる。
暦の上は節分までが冬。


春の兆しがする、やわらかい光の冬景色。
束の間でも幸せな田舎暮らし。









by hama-no-koya | 2019-01-14 05:15 | Comments(0)
2019年 01月 09日

冬の海辺

不定期だが年間数回、集落周辺の浜掃除をする。
前回は11月に村の漁師仲間と秋の漂着ゴミを回収した。
その翌日から徐々にゴミがたまる海辺。
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海岸のゴミは人が地道に拾って集める。
大きさ、形、重量、材質、前の使用目的、何から何まで違う。
中身が半残りの容器まである。
再利用できる拾い物や金目のもは何一つない。
厄介なものばかり。
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11月に約2時間の作業で集めたゴミの山。
集めたゴミは町役場が引き取るがその先どうなるのか・・・。
おそらく最終処分場行きになるだろう。
ゴミ処理にはお金がかかる。


夏場のゴミと冬場のゴミは多少異なり量も違う。
冬場は何かのポリ容器が特に多い。
日本海に面する海岸は北西の季節風を真面もに受ける。
太平洋側はそうでもない。
浮遊のゴミは海流や波風に流される。
地形により、場所によってはゴミの吹き溜まりになる。

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海岸にゴミが漂着するから海のゴミが減る。
海に沈むゴミはどうなるのか。
終わりのない「いたちごっこ」の浜掃除。
これからが冬本番。


田舎で暮らすからには夏には草を刈り、
浜の掃除もあれば、たまには道端の空き缶も拾う。
延々と続く村のメンテ・・・ 。








by hama-no-koya | 2019-01-09 04:49 | Comments(0)
2019年 01月 05日

新しい年

大晦日に聴く音楽がある。
前の年は『春の祭典』で、今回は<椿姫>だった。
あくまでもCDの世界である。
選んだ理由は暮れに田舎町で素晴らしいソプラノを体感したから。
その歌声は聴衆の想像をはるかに超えていた。
若き歌姫が近々CDデビューする。
『野々村彩乃』のCDと先にある円熟期が待ち遠しい。


今回の年越しは最高峰のソプラノ『アンナ ネトレブコ』のCD [sempre libera]。
その指揮はあの「クラウディオ・アバド」。
歌劇『椿姫』から「花から花へ」のタイトルで、歌詞を深読み聴くとトランス状態おちいる。

意味不明・・・「不思議だわ!ふしぎだわ!」。
「私はいつだって自由」。
俺には高いEフラットの凄さは知らないが、想像の世界で歌姫が高級な娼婦と重なる。
歌っている歌詞は、わからなくても情景から大人心が伝わる。
女の気持ちでも、男の気持ちでもないもの。
それは、冷たくも暖かくもある。
感じるやるせなさ。


今回は聴くアンプを変えてみた。
ラックスマンとトライオードは2台とも真空管のプリメインアンプ。
オンキョーはプリとパワーのセパレート。
真空管は趣味でもないが単なる長年のご愛顧から。


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どの組み合わせが「ベスト・オブ・アンナネトレブコ」と選ぶことができないものがある。
同じ一枚のCDだが、機種によって微妙に変わる歌姫の年齢のようなもの。
オケを指揮するアバドと歌うネトレブコの緊張や気持ち。
洋物だが、どことなく一期一会。

ヴェルデイの時代再生や人の温もりは真空管が似合うと自分勝手に思ったが、
作曲・演奏・収録・制作・・それは自分好みで機種を選べない。
それぞれの人や機器に個性や表現力があるから。


これこそが年明けから、「無意味なうわごと」
『自分好みで自由にすればいい。』

とおまわしだが、気がつけばなんでもないこと。









by hama-no-koya | 2019-01-05 07:40 | Comments(0)